スグちゃんの部屋

自称ぽっちゃり、自称スリム、自称細マッチョはもう卒業しよう

筋トレはモテる?ジムは必要?

筋トレしたらモテる?ジムは必要?

 

f:id:sgchann:20210210111854j:plain

 

こんにちは。

 

「将来の我が妻を守れるように、俺は強くなる」と心に誓い、

 

それから4年経った今でも彼女すらいないスグちゃんです(書いてて泣けるぜ)。

 

今日は筋トレについてのお話です。

 

・筋肉つけてモテたい!

 

・筋トレでスリムになりたい!

 

・いつまでも健康的な体でいたい!

 

と願っている方は多いと思います。 

 

私はガチで筋トレを始めて2年経ちます(ほどほどにやっていた時期も含めると4年)。

 

下の写真は、私が懸垂をしている様子を撮影したものです。

 

f:id:sgchann:20210207172953j:plain
 

すさまじい広背筋ですよね。

 

今まで自分の背中なんて見たことがなかったので、自分でも驚いています(笑)。

 

 

 

今回は、 私が今まで本や経験から得た筋トレの知識をご紹介しようと思います。

 

というわけで、さっそく筋トレの話を始めよう。

 

Contents

 

 

 

筋トレするとモテるのか

 

筋トレしている男子は女子ウケするのかな?

 

筋トレを始めた私はこのような疑問をもっていました。

 

そこで私は高校生の時、文化祭に来てくれていた女の子に「女子は筋肉男子が好きなんですか?」とストレートに聞いてみました。

 

答えは

 

好きな人もいれば、好きじゃない人もいる

 

ということらしいです。

 

そうなんだ!女の子はみんな筋肉好きなのかと思ってた!

 

 筋肉好き女子の意見としては

 

筋肉は、、エロい。

 

とのことです(笑)

 

正直、これだけ聞ければ私は満足なんですけどね!

 

一方、筋肉がそんなに好きじゃない女子の意見としては

 

・なんかヤバそう

 

・怖い

 

とのことです。涙が出ますね(´;ω;`)

 

とはいえ、私が筋トレするようになってからは、出会う人ほとんどに

 

「筋肉すごいね!」

 

と言われます。男女関係なく。

 

そして、女子からは結構熱い視線を感じたり、感じなかったり。

 

「細く見えるのに、実は結構筋肉ついてた!」

 

というギャップに女子は萌えるそうです。

 

 

さて、筋トレするとモテるのかについて

 

「ほどよく筋肉がついてるのが一番良い」

 

ということになります。

 

ゴリゴリのマッチョはアブなく見えるし、

 

細すぎるのも頼りなく見えるという意見があります。

 

ですので、細マッチョと言われるくらいが一番良い!

 

よし、筋トレしよ。

 

続けていくためにはどうしたらいいのか

「全然トレーニングをやる気が出ない」

 

「始めても続かない」

 

という方は多いかと思います。

 

そういう方のために、1つアドバイス

 

まず、小さな目標を定めてみましょう。

 

例えば、腕立てをする習慣をつけたいのであれば、

 

まず今日から毎日腕立てを1回だけやるということから始めます。

 

これは、脳に毎日腕立てをしているという情報をすり込むためです。

 

1回だけじゃ物足りなくなってきたら、5回とか10回とかに増やしていけばよいのです。 

 

とにかく、トレーニングする習慣をつけることが非常に重要です。

 

習慣化するには、小さな目標を定めて、それを必ずこなすことです

 

 

ジムに行く必要は?最強のトレーニング方法とは?

個人的に 

 

ジムに行く必要はありません!

 

私もジムに通っていたことがありますが、定休日にトレーニングできないことや

 

使われているマシンや道具が使い終わるのを待つということにストレスを感じていました。

 

また、毎月¥10,000近くかかってしまい、それを親に払ってもらっていたので、かなり申し訳ないとも思っていました。

 

しかし、実は自宅や公園ですさまじい効果が得られるトレーニング方法があります。

 

そのトレーニング法とは何かと言うと、

 

  • 腕立て
  • 懸垂
  • スクワット

 

この3つだけです。私はこれしかやっていません。

 

最初の方で提示した私の背中の写真。

 

あれは、懸垂だけで作り上げました。

 

多くの人は、腕立て, 懸垂, スクワットは何回できるかという、体力の指標にしか使っていないと思います。

 

非常に残念でもったいないと思います。

 

腕立ては東京ドームのように盛り上がった大胸筋を造ります。

 

懸垂は、男性が憧れるような広い背中とたくましい力こぶを生み出します。

 

スクワットは、私たちの脚を一生健康的でいられるすばらしいものにしてくれます。

 

これらは体力測定の指標ではありません。レーニンです。

 

したがって、何回できたとか、できなかったとかは全く関係ありません。

 

そもそもやり方によって負荷が全然違うので、体力測定に用いること自体おかしな話ですが。

 

自宅でトレーニングすることの最大のメリットといえば、いつでもタダでトレーニングできることですね!

 

自重トレーニング(腕立て, 懸垂のように、自分の体重を負荷としてトレーニングする方法)に切り替えたところ、わざわざジムに行く手間も省け、お金もかからない。

 

なんとコスパの良いことか。

 

それ以来、本気で自重トレーニングについて調べ、試し、考えました。

 

その結果、腕立て, 懸垂, スクワットは、それだけで全身を網羅できるメニューだとわかりました。

 

腕立てと懸垂の詳しいやり方は、下の記事で知ることができます。

 

ご覧ください。

 

sgchann.hatenablog.com

 

 

意外にも、わざわざ腹筋を個別にやらなくても

 

フォームを正しくすれば、腕立て, 懸垂でも腹筋を鍛えることができます。

 

実際に私が割れていますから。トウモロコシみたいに。

 


 

 

 

ジムに通うことにも、もちろんメリットはあります。

 

私は筋トレを研究してきたとはいえ、素人なので、トレーニングに関する仕事をしているパーソナルトレーナーほど知識はありません。

 

自分のトレーニングフォームが正しいのか不安になるかとも思いますので、そういう方はジムに行って、コツなどを教えてもらうのが良いかと思います。  

 

 

以上で、今回の記事は終了です。

 

私は、「俺なんか顔かっこよくないからダメだ」と思っている方にも、「もっと細くなって、スタイル良くしたい!」と思っている方にも、全員に大変身してほしいと思っています。

 

私の人生が変わったのは、運動部に入ったことからでした。

 

中学1年生の時に文化部に入っていた私は、デブのガキんちょでした。

 

当時、好きだった女の子が陸上部に入っていて、「俺も陸上部入ったら認めてもらえるかな?」と思ったのが私の人生の大転機でした。

 

そして、陸上部に転部し、何度も「やめたい」と思いながらも踏みとどまって、今に至るわけです。

 

今回の私の記事が、あなたの転機になってもらいたいと思っています。

 

細マッチョになってください。スリムになってください。健康的になってください。

 

筋トレしよ。