スグちゃんの部屋

自称ぽっちゃり、自称スリム、自称細マッチョはもう卒業しよう

筋トレに関する疑問を解消! プロテインはいる?など

筋トレに関する疑問を解消!

プロテインはいる? など

f:id:sgchann:20210206150233j:plain

 

こんにちは。スグちゃんです。

 

今回は、”筋トレでよくある疑問”についてお話ししようと思います。

 

「どれくらいの頻度でやればよいのか」

 

「一日当たりどれだけやればよいのか」

 

など、筋トレするうえで気になるであろう点をお話しします。

 

では行こう!

 

Contents

 

 

 

筋トレの頻度はどれくらい?

 

大体の人は筋肉痛が治るのに3日ほどかかります。

 

ですので、トレーニングをした日から2日あけて、またトレーニングするというのが良いです。

 

筋肉は破壊されてから修復される際、より大きく強くなります。

 

超回復”と言う現象ですね。

 

筋トレでは、この超回復を繰り返して、筋肉を大きくしていくわけです。

 

ですので、筋トレの頻度は

 

「トレーニングしたら2日あけて、またトレーニング」

 

という感じです。

 

 

同じトレーニングを続けると、筋肉痛になりにくくなる

 

レーニングを積んでいくと、だんだん筋肉が負荷に適応してきて

 

筋肉痛にならなくなります。

 

こうなったら、負荷を増やしていきましょう!

 

 

自宅でトレーニングする場合、重りがないといけないんじゃないかと考えてしまいがちですが、そんなことはありません。

 

重りがない時は、動作をゆっくりにしてください

 

ゆっくりやることで血管が圧迫されて、筋肉が酸欠状態になりやすくなります。

 

すると、大きくなりやすい筋肉が刺激され、発達します。

 

加圧トレーニングをやっているのと同じ状況になるんですね。 

 

 

動作をゆっくりにするトレーニングを「スロートレーニング」と言います。

 

 

 

 

一日何時間やればいいの?

 

筋トレする時間は、1時間程度で十分でしょう。

 

あまり長時間やると、コルチゾルという物質が分泌され、筋肉を分解してしまいます。

 

また、連続で何回やるか、というのは気にしなくて大丈夫です。

 

結果的に重要になるのは、”全部で何回やったか”になります。

 

小さな負荷をたくさんかければ、大きな負荷を少しやるよりも筋肉を使うことができます。

 

筋肉をたくさん使ってあげてください(笑)。

 

 

レーニング後はプロテインを飲まなければいけないの?

 

レーニング後はタンパク質(プロテイン)を補給しておきましょう。

 

筋肉はエネルギーとしてグルコース(糖分)を必要とします。

  

タンパク質が足りなければ、代わりに筋肉を分解してエネルギーにするわけです。

 

筋肉が分解されてしまっては、筋トレした意味がありませんね。

 

粉のプロテイン以外でも大丈夫です。

 

タンパク質であれば、卵、鶏むね肉などでも問題ありません。

 

ただ、持ち運びに便利なのは、やはりシェイカーに入れた粉のプロテインでしょうね。

 

私は、エクスプロージョンという会社のプロテインを飲んでいました。

 

他のプロテインは1kgで¥4,000くらいしてしまうのですが、エクスプロージョンのはかなり安いです。

 

しかも味がうまい。チョコレート味系は、どのプロテインであってもおすすめです。

 

3キロなら、120食分というところですかね。

 

2日おきにトレーニングしていたら、360日はもつ計算になります。

 


 

 

シェイカーがあると、持ち運びに便利です。

 

また、プロテインの粉末を入れた後は、水を入れて振る(シェイク)必要があるので、しっかりふたを閉められるシェイカーは、プロテイン利用者なら必需品です。

 

私は安いザバスのシェイカーを使っていました。

 


 

 

プロテインは、牛乳で割るとダマになって飲みづらくなります。

 

割るなら、普通の水がおすすめです。

 

 

 

筋トレを続けていくにあたってやってはいけないこと

 

レーニングを始めると、筋肉痛ではない痛みが出ることがあります。

 

関節が痛むようなら、続けてはいけません。休んでください。

 

自分の体重ですら負荷が大きすぎる場合は、

 

腕立てなら膝をつく、スクワットなら腰を落とす位置を高めに設定する

 

などの工夫が可能です。

 

とにかくトレーニングでけがをしないようにしてください。

 

 

また、ダイエットのために食事制限をされている方もいらっしゃるかと思います。

 

残念ながら、筋トレと食事制限は相性最悪なんです。

 

筋肉は常に分解されています。

 

それを阻止するために、食事で栄養を補給して、筋肉を合成しています。

 

食事制限をしてしまうと、筋肉を合成するための栄養が足りなくなり、

 

せっかく鍛えた筋肉が分解される一方になってしまいます。

 

ですので、筋肉を鍛えるのであれば、食事制限はしない方が良いのです。

 

減量かつ筋力アップを目指すなら、お菓子やその他のジャンクフードを控えてください。

 

マーガリンやジャンクフードの材料となる「ショートニング」は、

 

トランス脂肪酸という、筋トレするにあたって最悪な物質が含まれています。

 

間食を減らせば、自然と体重は減ります。

 

 

 

今回のお話は以上です。

 

「ダイエットしたい!」 

 

「筋肉つけてカッコよくなりたい!」

 

という方、マジで頑張ってください!私も筋トレ頑張ります!