スグちゃんの部屋

自称ぽっちゃり、自称スリム、自称細マッチョはもう卒業しよう

バキバキの体を造る食事~その2~!!

バキバキの体を造る食事~その2~!!

f:id:sgchann:20210207172953j:plain

 

こんちには。

 

「こんにちは」に見えた人どんまい!

 

スグちゃんです。

 

今回は、「バキバキの体を造るための食事法」についてお話していきます。

 

食べる順序も大事だということもお伝えしていきます。

 

最後まで読んでくださいね!

 

過去にも食事に関することを書いたことがあるので、こちらもご覧ください。

 

sgchann.hatenablog.com

 

 

Contents

 

食べる順序が大事!?

かなりの人が料理の食べる順番をテキトーに考えていると思います。

 

どうせ胃の中に入ったらみんな同じだと。

 

私もそう考えていましたが、実は結構重要なんです。

 

むしろ、食事の順序に気を付けていれば、長生きすることすら可能であると思いました。

 

 

食事の順序としては、

 

1. 食物繊維

2. 汁物

3. おかず

4. 主食

 

が推奨されています。順番に見ていきましょう。

 

食物繊維

食物繊維を多く含むものを最初に食べることで、血糖値の上昇が緩やかになり、インスリンの過剰な分泌を抑えられます。

 

インスリンの過剰分泌は、糖質を脂肪に変えてしまうので注意する必要があります。

 

つまり、最初にご飯やパンを食べるのはNGということになります。

 

汁物

消化器官が消化・吸収するのを穏やかにします。

 

汁物もインスリンの過剰分泌を抑えるのに役立っています。

 

おかず

魚や肉など、タンパク質, 脂質が多く含まれているものです。

 

主食

ここでやっとご飯, パンなどが出てきます。

 

糖質は筋肉を合成するのに欠かせないものなので、筋肉をつけたい人は減らさない方が良いでしょう。

 

ただし、糖質のとりすぎも体に毒です。逆に太ってしまったり、糖尿病になったりする危険性もあります。

 

 

重要なのが、インスリンが急激に分泌されないようにすることです。

 

やせたいと思っている方は、空腹時に糖質をとらない、いきなり主食から食べないということに気を付けると良いでしょう。

 

 

 

食事スピード

早食いは体に良くないと言われていますが、早食いするとインスリンの分泌が過剰になるだけでなく、胃腸に負担がかかります。

 

ゆっくり食べることで血糖値の急激な上昇を抑え、さらに消化の効率を上げることができます。

 

時間がある時はたくさん噛んで、できるだけゆっくり食べるようにしましょう。

 

デカくなりたきゃ、糖質をとれ!

糖質は筋肉を合成するうえで欠かせない栄養素です。

 

1日の摂取カロリーの4割くらいを糖質にするとよいとされています。

 

1日2,500kcalとっている人ならば

 

2,500 × 0.4 = 1,000kcalくらいを糖質でとることになります。

 

ボディビルダーは筋肉をつける時にたくさんの糖質を摂取します。

 

ただし、とりすぎて糖尿病になってしまう人もいるようなので気を付けましょう。

 

現在太っていると感じていらっしゃる方は、糖質の割合を1日の摂取カロリーの25%にすると、体脂肪を落とすことができます。

 

ただし、一日の摂取カロリーには気を付けてください。

 

成人は男女ともに2,200±200kcalくらいが適切です。

 

ですので、糖質は500~600kcalになります。

 

 

 

 

今回のお話は以上です。

 

筋肉をつけるなら、とにかく食べることが重要です。

 

私もトレーニングを始めてからは、食事内容には気を付けるようになりました。

 

みなさんもバキバキを目指して頑張ってください!