スグちゃんの部屋

自称ぽっちゃり、自称スリム、自称細マッチョはもう卒業しよう

もっと筋肉を増やしたい!もやし男のための筋トレ

もっと筋肉を増やしたい!

   もやし男のための筋トレ!

f:id:sgchann:20210212121603j:plain

          「もっと筋肉を増やしたい~!」

 

こんにちは。

 

一番好きなみそ汁の具はもやし。

 

スグちゃんです。

 

今回は、

 

「さすがにもう少し筋肉つけた方がいいような気がする」

 

「『ガリガリはちょっと』と女の子に言われてしまった」

 

という、みそ汁の具のようなboysのために

 

挫折せず、少しずつ筋力アップできるトレーニング方法を紹介します。

 

どこを重点的に鍛えたいのかにもよりますが、今回は

 

これだけやっていれば、もう何もいらない

 

というトレーニングになります。

 

お楽しみに。

 

Contents

 

 

筋トレに重いものは必要ない

かなりの人が勘違いしているのが、

 

”筋トレをするのに重いものが必要”

 

ということ。

 

そもそも筋トレは、

 

筋肉を使って筋繊維を破壊して、それを修復する

 

という作業を繰り返しているだけです。

 

つまり、筋繊維が破壊できればいいわけです。

 

筋繊維を破壊するなら、重いものは必要ありません。

 

自分の体重だけで十分です。

 

 

 

考えてみればお分かりいただけるかと思いますが、

 

重さ1キロの物×10個を2階に運ぶのに

 

・10個まとめて2回に運ぶ

 

・一個一個運ぶのを10往復する

 

どちらが楽に感じるでしょうか?

 

個人的には10往復するのは面倒だから、10個まとめて持っていきますが、

 

たぶん多くの方が私と同じ意見になると思います。

 

実際10往復する方が疲れるはずです。

 

(物理的に考えても、必要なエネルギーは10往復する方が多くなります)

 

 

 

つまり筋トレするなら、重いものを数回持ち上げるよりも、

 

ほどほどに重いものを何十回も持ち上げた方が効果的です。

 

(トレーニングとは、あえて楽じゃない選択をすることです)

 

実際に私は、このやり方で鍛えてきましたからね。

 

f:id:sgchann:20210209124524j:plain

 

腕立て, 懸垂, スクワット…1つやるならどれ?

私は、腕立て, 懸垂, スクワットの3種類のトレーニングしかしていません。

 

これらのトレーニングはどれも素晴らしいものですが、

 

マッチョになりたいというのであれば、腕立てを徹底的にやることをオススメします。

 

なぜかというと、懸垂、スクワットで鍛えられる部位は

 

どれも見えにくいからです。

 

スクワットは前ももを鋼のようにしてくれますが、

 

筋肉をアピールするのにズボンを脱いで

 

「フンっ!」といって脚を見せる人を、私は見たことがありません。

 

懸垂は背中を鬼の顔のようにしてくれますが、薄いシャツを着ていても見えにくい。

 

一方で、腕立てによって鍛えられる大胸筋や上腕三頭筋は、

 

ものすごく目立つところです。

 

鍛えられた胸はシャツを突き破って、今にも爆発しそうな力強さをかもし出します。

 

ずぶとい腕は、シャツのそでが張り付いて筋肉の形をくっきりにしてしまいます。

 

魅せるための筋肉を鍛えるなら、腕立て一本です。

 

 

腕立てのやり方

上腕三頭筋と大胸筋を鍛えるなら、わきを閉じて行います。

 

ひざをついて行っても構いません。

 

たくさんやればいいわけですから。

 

目線は前です。

 

f:id:sgchann:20210212161955j:plain

 

動作を行う際に重要なのが、ゆっくりやること。

 

2秒かけて降ろし、1秒静止して、2秒かけて上がるという感じです。

 

反動をつけないようにするためというのもありますが、

 

ゆっくりやることで血流を減らして、筋肉を酸素不足にします。

 

すると筋肉を取り巻く代謝環境が変化し、

 

筋肉が成長ホルモンなどを分泌するようになります。

 

こうすることによって筋肥大が期待できます。

 

レーニングを行うにあたって、回数は気にしないでください。

 

回数よりも、ゆっくりやることを意識してトレーニングすることが大事です。

 


 

 

レーニングの頻度は?

効率よく筋肉をつけるには、毎日トレーニングすることはNGとされています。

 

破壊した筋繊維を修復するのに72時間ほどかかるので、

 

レーニングしたら2日休んで、またトレーニングというのが効率的です。

 

 

レーニングするなら食べろ

筋肉を鍛えるにはタンパク質が必要とよく言われますが、

 

タンパク質だけ摂取していても筋肉は効率的に大きくなりません。

 

他の栄養素も摂取することで筋肉を合成することができます。

 

特に糖質は筋肉の合成には欠かせないので、太るからと言って

 

ご飯を減らすなんてことはしてはいけません。

 

あたりまえですが、色々バランスよく食べることが重要です。

 

食事に関しては、下の記事も参考にしてください。

 

sgchann.hatenablog.com

 


 

 

今回のお話は以上です。

 

もやしからゴボウ、ゴボウから大根になるには、一回一回トレーニングを積むしかありません。

 

まずは始めてみましょう。